So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ミステリー作家森村誠一さんの「人間の証明」藤原竜也さんと鈴木京香さん出演。「母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね」 [ドラマ]















森村誠一 人間の証明 出演

森村誠一さんの「人間の証明」
藤原竜也さん、鈴木京香さん出演で
4月2日夜9時から放送されます。
不朽のミステリーにして圧巻の人間ドラマ





SPONSORED LINK














「母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね?」
「ストウハ」「キスミ」という謎の言葉に
隠された事件の真相とは…?













日本を代表するミステリー作家の森村誠一さんが
1976年に発表し、翌1977年には岡田茉莉子さん、
松田優作さんの主演で映画が大ヒットした
不朽の名作「人間の証明」。
そのドラマ化に、40年経った今、
テレビ朝日は豪華キャストを迎え新たに挑む。








テレビドラマとしては
1978年1月期連ドラ。
八杉恭子役は高峰三枝子さん。
棟居弘一良役は林隆三さん。

1993年1月8日。
八杉恭子役は宮本信子さん。
棟居弘一良役は石黒賢さん。

2001年1月。
八杉恭子役はいしだあゆみさん。
棟居弘一良役は渡辺謙さん。


2004年7月期連ドラ。
八杉恭子(群恭子)役は松坂慶子さん。
棟居弘一良役は竹野内豊さん。



SPONSORED LINK









あらすじはテレビ朝日の公式サイトから。
昭和49年、東京ホテルの最上階に向かう
エレベーターの中で、一人のみすぼらしい
身なりの黒人青年が息絶える、
胸には深々と突き刺さるナイフ。
頬には一筋の涙が伝っていた。



















現場に駆けつけた麹町東署の棟居弘一良(藤原竜也)は、
本庁捜査一課の横渡伸介(緒方直人)とともに捜査を開始。



青年が向かおうとしていた最上階で
聞き込みを始める。
その日、最上階では高名な美容家の八杉恭子(鈴木京香)に
よる盛大なレセプションパーティーが開かれていた。
大勢もマスコミや招待客がひしめき、
大物議員の夫(中原丈雄)と一人息子(堀井新太)と
ともにスポットライトを浴びる恭子は、
理想の妻、理想の母として日本中の憧れを集めていた。














殺された青年の名前はパスポートから
ジョニー・ヘイワードと判明する。
しかし、恭子のパーティー客に
該当する人物はいなかった。
その後の捜査で、ジョニーはニューヨークの
スラム街育ちであること、片言ながら日本語が話せたこと、
そして死の間際「ストウハ」という
謎の言葉を残していたことが分かるが…。













藤原竜也さんが演じる棟居刑事は
森村誠一サスペンス「棟居刑事シリーズ」として
ドラマ化されてます。
今までに棟居刑事を演じられたのは
1996年∼2000年(5作)佐藤浩市さん。
2001年∼2004年(4作)中村雅俊さん。
2005年∼(9作)東山紀之さん。
一番新しい9作目は2016年4月に放送されました。





このシリーズも終着駅シリーズと共に
森村誠一サスペンスの中で
大好きなドラマです。












SPONSORED LINK









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「おんな城主直虎」第12話の感想と第13話のあらすじ。第13話のKEYパーソンは第2話のKEYパーソン(ムロツヨシ) [ドラマ]













おんな城主直虎 あらすじ

「おんな城主直虎」
第13話”城主はつらいよ”のあらすじは
NHKの公式サイトから。


第12話は
政次の裏切りにより直親が殺害される。
直親の妻・しのからは次郎のせいだと責められる。
悲しみにふける次郎法師。


SPONSORED LINK










今川家から命を受けた2人の目付。
今川家の家臣でありながら井伊家に
肩入れする新野左馬助と、
井伊家の重臣でありながら
今川に寄り添う小野政次。
次郎法師の伯父にあたる佐馬助は、
危機に陥る井伊家を救おうと奔走。






直親の息子・虎松を殺せと今川家から書状が届く。
ここで第12話のKEYパーソンである
井伊家のお目付けの一人・新野佐馬助が
今川家に虎松の命乞いをしに出向き、
私が腹を切るからと願い出る。
わしの欲しいのは松平元康の首。
持ってこいという。














井伊家では虎松を救うために戦に出ることに。
どこかの誰かのせいなどではない。
仏様がお決めになったことだ。
守るべき者を守る為に死んで逝ける男は
果報者にござるのですよ。
そなたが男子であればと思っておった。
なれど女子で良かったぞと
曽祖父直平から言われる。



















私は無用の長物だと南渓和尚にいう次郎法師。

その年、直平は今川に反旗を翻した
天野氏を責めるため、出陣。
その途中で不審な死を遂げる。
井伊家重臣の中野直由、新野は
今川家に反乱を起こした
引間城の討伐で討ち死に。









女であれこそ次郎。
次郎の器だと思わんか?
南渓和尚は次郎が家督を継げば良いと
次郎法師の母・祐椿尼に話す。

松平がいる三河では一向一揆が勃発し
松平の勢いはなくなる。
今川家は喜ぶ。












政次は今川家に囚われの身となっていたと
白々しく井伊家に挨拶に来る。
井伊家が寂しくなったであろうと
今川家から重臣を連れて祐椿尼
(新野佐馬助の妹・直盛の妻・直虎の母)に
会いに来て、政次が虎松の後見人になると話す。












政次だけ助かったのじゃ。
どうして助かったのじゃ?
直親が無念の死を遂げたことを
政次に問い詰める次郎法師。
恨むのなら直親を恨め。
下手をうったのは直親だ。
何度も繰り返し、井伊は終わるべくして
終わったのじゃと政次。


政次の父・政直と同じ道を歩むとは?
一番嫌っていたのは政次だったろう。







悔しがる次郎法師。何とかしなければ…。
このまま政次の言いなりになっていては…
今川の言いなりになってしまう。
鶴(政次)を討ちに行くという次郎。
一緒に手伝うという南渓和尚。
我のせいで、直親も佐馬助も…中野殿も…皆死んだ。
我は最悪をもたらす力はある。
これいがい我に何が出来ると言うのじゃ。














小僧が「竜宮小僧では?次郎さまは
井伊の竜宮小僧ではございませんでしたか?」





己を責めたところで、死んだ者は帰らぬ。
じゃが、生きておる者は死んだ者を
おのれの中に生かすことが出来る。
例えばならうことで時にはならわぬことで。
他にはないかのう。




我が亀の手足になって…。
小さき時に亀之丞に言ったことを思い出すおとわ。
亀となって生きていくことを決心するおとわ。
井伊家の存続の為に、虎松が大きくなるまで
直虎になろうと決心する次郎。
支度を手伝う次郎の母に次郎は、
「母親、直親は帰ったら一緒になろうと言ったのです」





SPONSORED LINK













政次に南渓和尚は「井伊は今、存亡の時を迎えておる。
次に家督を継ぐのは虎松だが
虎松はまだあまりにも幼い。
誠に僭越ながら、井伊の末席に連なるものと
して虎松の後継となる者を推挙したい。
その者の名は井伊直虎と申す」

「もしや…」と政次。
直虎登場。
「われが井伊直虎である。
これより井伊は我が治めるところとなる」
政次と直虎の目の動きが良かったですね。


高橋一生さんの目の動き、良いですね。








第13話は
井伊家の領主として名乗りを上げた井伊直虎(柴咲コウ)。
幼い虎松(寺田心)が元服するまでの間、
後見としてくにを治めることを宣言するが、
家臣たちは反発する。









虎松の母・しの(貫地谷しほり)も直虎の
勝手なふるまいを認めようとしない。
ある日、領主が代替わりしたことを
聞きつけた瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學)が
直虎のもとを訪れ、借金の棒引きを意味する
「徳政令」の発布を求める。





















第13話のKEYポイントはかな目録。
ついに、おんな城主の誕生となった井伊家。
次郎法師の出家は井伊の本領安堵と
引き換えであるため、次郎は還俗せぬまま。
領主としての名を直虎とし、あくまでも
虎松が元服するまでの後見ということに。
出家していた者がいきなり城主は厳しいだろうと、
南渓和尚(小林薫)は「かな目録」を直虎に渡す。
「かな目録」とは国を治めるための法令集。
実のところ、寿桂尼(浅丘ルリ子)が
作ったのではないかと言われているらしい。








KEYパーソン。
領主の代替わりで挨拶に訪れた男。
瀬戸村を拠点とする金貸しだが…。
第2話のKEYパーソンで登場したあばら屋の男。
おとわが亀之丞を探しに出かけた先で出会った、
流れ者の男(ムロツヨシ)が又
KEYパーソンとして第13話に登場。







SPONSORED LINK

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「べっぴんさん」第149話のあらすじと感想。幸せいうのんは誰かと分かち合えてこそ。 [ドラマ]












べっぴんさん あらすじ


「べっぴんさん」第149話のあらすじと感想。

すみれは両親の夢を見る。
ゆりとすみれは
お父さんお母さんのべっぴんや。





夜遅くに家に戻ってきた藍だったが、
どこで何をしていたのか尋ねても
何も答えようとしない。
ごめんなさい。




SPONSORED LINK



藍は私によく似てると
夢の中の両親に言われたことを
さくらに話す。
子育ては思い通りに出来ないことが
また楽しい。
子育てを十分できずに亡くなってしまった
お母さまのことを思うと…。
親子三人で話す。







そこですみれは、自分も
子どものころの話を
藍に話し始める。
針と糸で靴は出来てるって
あさやさんという靴屋さんに聞いて
父の靴をバラバラにしてしまったと話す。
どうしてカメラはあんな風にしてしまったのか
おじいちゃんにちゃんと話してみて?

それを聞いた藍は、自分の本当の気持ちを明かし始め…。
カメラの中はどんなになっているんやろな?
あんなに幸せな顏を残せるんやろな?と
中はどうなってるんやろ?と
思ったら中を見たくなって…。

塾も皆が行ってるから行ったけど
ただ流されてるだけや。
で塾を休んだと話す藍。
それを聞いたさくらは、そうだったの。
話してね。そんなことで怒らないよ。
藍には好きなことを見つけてほしい。










五十八さん、はなさん、忠さん、喜代さんらは
みんな本当に幸せだったんだと思う。
そのまんまを残すのが写真や。でも、
同じ一枚の写真でも幸せな気持ちになれる人も
いるけどそうでない人もいてる。
藍が写真を見て幸せな気持ちになったとしたら
そんな豊な気持ちを持ち続けてほしいと紀夫は話す。











ゆりと潔がすみれの家に。
昨夜お父さまとお母さまが
夢で会いに来てくれた。
えっ私も。お姉さまも居たわ。



姉妹って良いね。
私には姉も妹もいなくて兄3人の中で
育ちました。
どれだけお姉さん、妹が居てる人が
羨ましかったか?


幸せいうのんは
誰かと分かち合えてこそや。


本当に幸せな時間が流れました。





SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「アンフェア・the end」地上波初登場。父を殺した犯人は愛した人でした。アンフェアなのは誰か? [ドラマ]









アンフェア the end 地上波

「アンフェアthe end」地上波初登場。
あらすじはこちらの方に。
http://terebi-dorama-jyohou.blog.so-net.ne.jp/2017-03-27-1

「アンフェア」は2006年1月期フジテレビの
火10枠で放送されたテレビ連ドラ。



SPONSORED LINK







その後スペシャルドラマ映画
劇場版は2007年公開の「アンフェアthe movie」
2011年公開の「アンフェアthe answer」
2015年公開の「アンフェアthe end」。
「踊る大捜査線」の女性版?「アンフェア」でしょうか?






今回、津島役で永山絢斗さん出演。
連ドラではお兄さんの瑛太さんが
レギュラー出演されていました。
雪平(篠原涼子)の相棒役・安藤。
映画の絢斗さんと同様、雪平に
恋愛感情を持ちつつ死んでいくという役どころ。









雪平の父親の死の真相を、
犯人を見つけるために刑事になった雪平。
父を殺したのは、雪平が愛した一条。
良いシーンでしたね。
結局最後まで雪平を守ったのは一条。
アンフェアなのは誰だ?
黒幕は?






雪平の「バカか、お前は」のセリフ。





15年前に優秀な刑事であった父・宗一郎を
殺した犯人を突き止めるために
短期大学から警察学校を卒業後警察官になる雪平夏見。










捜査前には殺人現場に遺された死体と
同じ姿勢になって、雪平にとっての子守唄である
『キラキラ星」をハミングすることで、
被害者が最後に見た風景を確かめる。










警察内部の不正を示し国家を動かす謎の権力組織に、
関する機密データーを入手した雪平。
ある転落死の現場で10年前に起きた
推理小説事件の遺留品と同じしおりに
奇妙なメッセージが記されて置かれているに気付く。
”アンフェアなのは誰か?”






















やがて、転落死体がネイルガン連続殺人の
首謀者だった村上克明検事であること、
推理小説事件の犯人たちを結び付けた
サイトが復活していることが判明、(津島のしわざ)
不穏な空気に包まれる雪平の前に、
津島直紀が現れる。











津島の父は警察と検察ぐるみで犯罪者にされ、
自殺していた。
あなたも私と同じに父親の遺志を受け継いでいるのね。
警察の不正を追及して殺された。
父と同じように不正を正したいと思っている。
僕が持っているデーターはマスコミや
ネットに流したりしない。
海外の新聞で発表することが大事。
エルドニア共和国に亡命するという津島。


















その黒幕をあぶり出すために雪平は
大胆な行動に打って出る。



SPONSORED LINK












今回の映画で一条に撃たれ死んだ三上薫。
(本当に死んだのか?)
雪平を助けに行き、反対に雪平と共に
最高検察庁の武部の捕らわれの身となる。
一条は雪平の元夫・佐藤を殺した
真犯人として逮捕され、拘置所内で
自殺したと思われていた。

一条の新しいボスは、武部。
雪平の娘にまで手をかけようとする武部に
津島の居場所を教えてしまうが、
一条の提案で雪平自らの手で
津島を殺すよう命令されるが、
命をかけて信念を貫こうとする
津島に心を打たれ無事に大使館に送り届けようとする雪平。




















なぜか武部に雪平たちの居場所を
知られていて追いかけられる。(津島が知らせていた)
一条が武部を始末。












小久保、警備部一課の山本に
撃たれた山路(オイルライターに助けられた)らに
助けられながら、大使館に到着。

安堵した雪平は、自分が持っている
国家機密データーの入ったネックレスと津島に託す。
津島は雪平に銃口を向ける。
絶体絶命の雪平のもとに一条が現れ、雪平を守る。






雪平の父を殺すことと雪平をずっと監視することを
約束させられていた一条。
雪平を守ろうとした一条は津島に射殺される。
津島は雪平のデーターを奪う交換条件に、
死んだ父の再審を行ない無実にすると
いう取引を武部としていた。














こんなに人を信じたことがないと
雪平のことを言っていた津島だったのだが…。

「自分を殺す代わりにそのデーターで世界を変えてほしい」
そう伝えると、「最後まで人を信じてしまう。
それがあなたの弱さなんだ」と津島に言われ、
撃たれる雪平。










最後まで自分を守ろうとしてくれた一条に手を伸ばす。
程なくして山路と小久保が大使館内に到着するが、
すでに雪平の姿はなく一条と津島の遺体だけが。


津島の首にかけたネックレスの
中身(SDカード)は抜かれていた。

















映画ラストは、アメリカ
部屋のテレビで流されていたニュース映像には、
日本の国家のスキャンダルが大きく取り上げられていた。
シャワーを浴びている雪平。
命をかけて信念を貫こうとした人たちの
思いを引き継ぎ、雪平は機密データーの告発に成功した。



一条役の佐藤浩市さんはやはり素敵でしたね。
ストーリ―の中に色々と矛盾点がありましたね。
山本に銃で撃たれながら逃げるところ、
津島も雪平も銃を持っていたのに、
なぜ撃たなかったのでしょう?






SPONSORED LINK





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2017年4月3日月曜名作劇場は新・十津川警部(内藤剛志)第2弾「伊香保温泉殺人事件」 [ドラマ]











月曜名作劇場 十津川


月曜名作劇場西村京太郎サスペンス
新・十津川警部シリーズ2「伊香保温泉殺人事件」
2017年4月3日夜8時から。


内藤剛志さん演じる十津川警部第2弾。
都内で記憶を失くした血まみれの男が保護された…。
時を同じくして伊香保温泉で女性の刺殺死体が発見される…。
二つの事件を繋ぐ、竹久夢二の作品に
秘められたミステリーとは?




SPONSORED LINK

















あらすじはTBSの公式サイトから。
ある朝、都内でパトロール中の警察官が
顔と衣服に血がべっとりとついた男
(=高沢昭・阿部亮平)を保護した。
その血液型が男のものと異なることから
事件性があるとされ、十津川警部(内藤剛志)と
亀井刑事(石丸謙二郎)たちが捜査に乗り出した。




亀井刑事を演じる石丸謙二郎さんは
テレビ朝日の「世界の車窓から」の
放送開始から一貫してナレータ―をしていて
2016年5月2日に通算10000回に達した。
石丸さんの声を聞くと、世界の列車は景色が…。







男が来ていた衣服には「高沢明」と記されていたが、
男は記憶を失い自分の名を覚えていない。
手掛かりは男が持っていた群馬県・
伊香保神社のお守りだけだった。
時を同じくして、伊香保温泉近辺で
女性の刺殺死体が発見された。
被害者の血液型が男の衣服に
付着したものと一致したことから、
群馬県警の平田警部(徳井優)と
加納みずき(紫吹淳)が状況し、
十津川班の捜査に合流する。



















被害者の女性は所持していた運転免許証から、
都内でワインバーを経営する
原田あかり(西原亜希)と判明。
あかりの部屋を捜索すると、
保護された男とあかりが一緒に
映った写真が発見され、男が高沢明だと特定。











高沢とあかりをつなぐ動かぬ証拠が見つかった。
しかしその矢先、高沢が収容中の病院から
抜け出したと西本刑事(高杉瑞穂)から
十津川に連絡が入る。
あかり殺害と関わりが疑われる高沢が失踪したことは、
十津川班の大失態だと加納刑事は激怒。
あかりの遺体が発見された現場を
捜査したいという十津川に、警視庁の管轄外へ
の不当介入だと反発する。












怒りが収まらないままの加納と
伊香保へ向かった十津川と亀井は、
あかりの遺体の側に竹久夢二の短歌を
書いた便箋が落ちていたことを知る。
男女の心中を暗示するような短歌の内容に
十津川は胸騒ぎを覚える。
さらに捜査を続けると、ブックデザイナーの
橋本ひろ子(笛木優子)が高沢の行方を
捜していることが分かった。












ひろ子は高沢の恋人だが、あかりと
知り合ってから彼の言動が変わったと言い、
さらに高沢は誰かに付け狙われている
気がすると言っていたと話す。














そして伊香保へ行くという高沢からのメールを
最後に連絡が取れないとひろ子は表情を曇らせる。
ひろ子は高沢はカメラマンで、
伊香保の景色や祭りを撮影していたと明かす。
高沢は依然として行方が分からない。
あかり殺害の犯人と同期も闇の中だ。
そこへさらなる事件が発生する。
榛名湖畔のコテージで新たな遺体が発見され、
その室内から高沢の指紋が検出されたのだ。
あかり殺害との関連も考えられたが
手掛かりは掴めずにいた。





SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

渡瀬恒彦さんを偲ぶ、月曜名作劇場十津川警部シリーズ42「九州ひなの国殺人ルート」犯人は首尾木大造の秘書・浅倉伸夫(猪野学)。 [ドラマ]













月曜名作劇場 十津川

3月27日の月曜名作劇場は
追悼渡瀬恒彦さんを偲ぶ
西村京太郎サスペンス∼十津川警部シリーズ42
九州ひなの国殺人ルート」が放送されました。

渡瀬恒彦さんと伊東四朗さんの名コンビが
もう見られないかと思うととても残念でたまりません。

オープニングに十津川警部の時に流す音楽が
流れただけで涙が出そうになりました。
十津川警部を引き継いだ内藤剛志さんの
挨拶から始まりました。




SPONSORED LINK











25年の間に54作。2009年9月28日に放送された第42作目。
あらすじはこちらの方に。
http://terebi-dorama-jyohou.blog.so-net.ne.jp/2017-03-24

全裸で殺された女の太股に掘られた刺青が
手掛かりとなってイヴとう名で
大分県日田市出身のコールガールだと分かる。
偽名で借りていたアパートはがらんと
していた部屋にお雛様の三人官女が一体。
しおれたバラが一輪。










毎日バラを一輪買ってたというイヴ。
そこで店員からテレビのコメンテイターを
していた経済学者の中山という男性と
口論していたという証言を聞き、中山の家に急ぐ。








十津川らを取材したいと申し出ていた
フリーライターの妙子も同じことを
店員に聞き中山の家に行き中山に
監禁されていて十津川たちが妙子を助ける。








水郷日田羊羹を見て涙を流したということを
中山から聞き、十津川たちは大分県日田市へ。
大分空港からホーバークラフトで大分へ30分、
特急「ゆふいんの森」号に乗り1時間40分日田へ。
菜の花が咲いていたので撮影時期は3月頃?












地元警察の野崎警部補の迎えを受ける。
水郷(すいきょう)の町、
(すいごうと読むが水が濁らず綺麗ということですいきょうと読む)
由緒ある土地柄。日田温泉、天ヶ瀬温泉など
観光地としても知られている。
渡瀬恒彦さんのナレーション。








調べたけれど該当者はいないという野崎。
何か隠し事をしていると十津川と亀井。
イヴの素性。
イヴは大物政治家・首尾木大造の次女・咲子。
保育士をしていたという咲子。
3年前、日田からいなくなっていた。
3年前に何があったのか?
父親に恋愛を反対されたことだったのか?
出版会社勤めからコールガール。
梅木に貢いでいた咲子だが、梅木は咲子に
指一本触れていないという。
咲子が殺されたことは首尾木にとっては大スキャンダル。
認める訳はない。
イヴの身元が分かることを恐れている。
天使のごと心優しい子だったという。
引き取り手がないまま咲子の遺体は荼毘に臥された。















大造も咲子の姉・美也子もイヴは咲子ではないと断言する。
が咲子の高校時代の担任教師で首尾木家の遠縁にあたる
・山本京平は本人確認をしてくれ、本人に間違いないと
証言してくれるが、その後山本は死体となって発見される。


重要なことを話したいと十津川に
山本から連絡があったことから、
司法解剖してくれと野崎に頼むと、
殺害現場は発見現場と違うことが分かる。
警察幹部に何者かから圧力がかかり、捜査は難航する。





SPONSORED LINK







意外にも首尾木の方から話をしたいと
言われ十津川たちは首尾木家へ。
早くに咲子さんのことを認めてくれれば
山本さんは死なずにすんだと十津川。
ひな人形を見たいと話す亀井。
3年ぶりにお雛様を出したら、
三人官女の一体が見つからないと話す
首尾木家の家政婦。
これではないですか?
東京から持ってきた三人官女の一体を見せる。


















6年前の首尾木の不正献金疑惑を妙子の父親は
追っている半ばで亡くなってしまった。
秘書の黒田が陰で動いているのではないかと
思っていると妙子。
フリーライターになったのも父の遺志を
継いで首尾木を追い詰めるため、
息の根を止めるチャンスなんだと妙子。

重要な証言が聞けるからと言ったまま
妙子が居なくなったと助手から電話がある。
妙子の携帯、妙子の父の形見の手帳を見つけ
無事、救いだす亀井。




亀井が妙子を探している間、
十津川は咲子と一緒に暮らしていたという
梅木史郎について操作し始める。
梅木の母親も事故死?自殺?していた。
母親は売れっ子の芸姑・ひな菊・礼子。
しかし妊娠したことで辞め、
昼はもちろん、夜はナイトクラブで
働いて(母も腿にバラの刺青、タトゥー)
史郎を育てていたことを知る。
史郎と付き合う女性は皆、
バラの刺青をしていた。
バラの花言葉は純愛。


史郎の父親は首尾木では?
咲子と史郎は異母兄弟。
咲子の恋愛にも反対するのも
うなづけるし、東京へ出て一緒に住んでいたが
手を出さなかった理由がわかる。


梅木は3年ぶりに日田祇園祭に日田に
帰ってくるが命を狙われる。
史郎は入院。
大造に復讐しようと病院を抜け出す
手助けを頼んだのは浅倉伸夫。



姉の美也子と結婚する予定の大造の秘書、
梅木と同級生の浅倉伸夫は大造を殺そうとしている
梅木の手助けをする。
梅木が大造を殺してくれれば
首尾木家は自分のものになるからだ。


史郎の母・礼子を殺したのも浅倉。
礼子が大造にお座敷で見聞きしたことを
話しますよと言ったことから殺された。
事故死だと言っていたが…。
恩師・山本を殺したのも浅倉。




毎話最後は十津川と亀井のシーンで終わる。
もうお二人のツーショットは見れないかと
思うとやはり寂しいです。
54作中の一作でも多く再放送を
お願いしたいところです。



ドラマ放送後、又内藤剛志さんが
登場し締めの挨拶と番宣もされていました。

内藤剛志さんと石丸謙二郎さんのツーショットは
まだまだ馴染めませんが…。

1月に引き続き4月3日、
内藤剛志さん主演の
十津川警部シリーズ第2弾
”伊香保温泉殺人事件”放送予定です。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「べっぴんさん」第148話のあらすじと感想。カメラをバラバラにし、塾を3日間も休みその日は帰って来なかった藍は? [ドラマ]










べっぴんさん あらすじ


「べっぴんさん」第148話のあらすじと感想。

喜びの瞬間などを切り取っておくことが
出来、一生残る写真に興味を持った
藍にカメラを渡した紀夫。


紀夫からもらったカメラを分解してしまった藍。
バラバラになったカメラの部品を見つめる紀夫。
何を考えているのやろな?

すみれも五十八の靴をバラバラに
したことがありましたね。





SPONSORED LINK





3日間、塾を休んでいることも判明し、
すみれたちを心配させる。
誘拐

さらに今度は、夜になっても帰ってこず、
みんなで手分けして探すことになり…。
お父さんたちは三宮。友達の所へ…。
すみれは一人家に残る。
あさが来た。

すみれのところへはなと五十八が来る。
藍は感情を表に出さないことがある。
さくらたち両親もどうしたら良いか
悩んでいることを話す。

そのうち帰ってくる。
あのこはすみれにそっくりやからな。
すみれも何を考えているか分からない子やった。
しかし芯の強い子やった。

子育てっちゅもんは思い通りいかん。
だからこそおもろいんやて。
辛抱強く藍の心の声を聞いてあげて。
そんな時、姉のゆりも来て…。
しっかりしてるようでそうでないゆり。
どんなことでも頑張ろうとするお姉ちゃんやから。
目には見えなくてもずっと見守っているよ。

お前たちはお父さん、お母さんのべっぴんや。


すみれは目が覚める。


藍が戻ってくる。





すみれも小さい頃、ありましたね。
あさや靴店へ一人で行こうとして
夜になってしまい
潔に家まで届けてもらったことがある。
えらい五十八に怒られたことがある。
すみれは思い出さないのでしょうか?






SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

土曜ワイド劇場は4月9日から日曜ワイドとして新設。4月1日土ワイとして最後のドラマは「監察官・羽生宗一∼毒ハブと呼ばれる男」 [ドラマ]












土曜ワイド劇場 4月から


土曜ワイド劇場は2017年4月9日から、
日曜10:00?11:50に2時間ドラマ
「日曜ワイド」が新設される。
土曜ワイド劇場として最後の放送となるのは、
「監察官・羽生宗一?毒ハブと呼ばれる男」
通常より1時間遅い夜10時からスタート。


SPONSORED LINK







殺人容疑の交番巡査が拳銃自殺
誤認逮捕を仕掛けた美人看護師
あらすじはテレビ朝日の公式サイトから。

墨田西署管内で、制服警察官の拳銃自殺事件が発生、
一報を受けたデスクの戸川(戸田恵子)に送り出され、
羽生監察官(中村梅雀)と上原監察官補佐(渡辺大)が、
所轄署に乗り込んだ。












自殺したのは磯野浩一(中林大樹)、29歳。
勤務態度はまじめだったとのことだが、
死んでいたのは神山綾香(仲村瑠璃亜)という
舞台女優アパートだった。
羽生は綾香の存在を確認してみるものの、
その行方は分からない。
だが翌日、その綾香が所轄内の廃倉庫で
絞殺死体で発見される。



SPONSORED LINK












殺人事件として、墨田西署に捜査本部が立ち、
橋爪管理官(春田純一)以下、南原(中本賢)ら
捜査一課が乗り込んでくる。
遺体には髪の毛が付着しており、鑑定の結果、
自殺した磯野巡査長のものと判明。
橋爪は、磯野が綾香を絞殺の上、
拳銃自殺したものと睨む。
だが、羽生と上原が2人の関係を探るものの、
何も出てこない。











腑に落ちない羽生が、生前、磯野がよく訪ねていたと
いう添田病院に聞き込みに行ってみると、
そこで横川結衣(宮本真希)という看護師に出会う。
羽生には、覚えのある女性だった。
実は、磯野巡査長の父である磯野光男(升毅)と羽生、
橋爪は警察学校の同期生だった。
三人揃って一課に勤めた時期もあったが、
10年前、磯野はある殺人事件で誤認逮捕を犯し、
今は交番勤務の身の上だった。
その事件で、事件を覆すある重要な証言をしたのが、
結衣だったのだ。

羽生は、この事件が単なる殺人事件では
ないことを予感する。









脚本は「広域警察」「ドクター彦次郎」などを
手がけた安井国穂さんです。。




SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「べっぴんさん」第147話のあらすじと感想。エイミーの娘・ジャスミンからの手紙。ベビー服に込められた思いは受け継がれていた。 [ドラマ]










べっぴんさん あらすじ


「べっぴんさん」第147話のあらすじと感想。

すみれたちは、健太郎が取り出し
外国からの手紙に「エイミー」の名前を発見し、
当時の出来事に思いを馳せる。
ジャスミンさんはあの時の赤ちゃん


SPONSORED LINK



産れてくる子におしめを頼まれたすみれは
日本古来のおしめを作って持っていくが
エイミーにこれはおしめではないと言われる。
明美が以前、西洋式のおしめの仕方を
教えていたことを思い出し、看護婦をしていた
明美に会いに行く。
最初はかたくなに断っていた明美だが…。
手作り写真入れを作って明美に
すみれは渡す。
キアリスのメンバーに明美が入った
きっかけとなった出来事でした。

お母さんになっても大事に
出来るようなお洋服を
作って貰いたいとエイミーから頼まれた。
ベビードレスに込められた思いは
受け継がれていたのです。
母からの思いのこもった自分の焼け焦げた
ウェディングドレスから
すみれはエイミーの娘に
ベビードレスを作ったのです。




そのエイミーの娘・ジャスミンの手紙には
娘が生まれてすみれさんが作ってくれた
ドレスを着せました。
すみれさんの思いが伝わりました。
娘に託します。
すみれたちが作ったドレスを着た赤ちゃん。
同封された写真を見て感激するすみれたち。








一方、紀夫は、孫の藍に大切にしていた
カメラをプレゼントするが…。
カメラの仕組みがきになる藍は…。
もしかして?
あさやさんの靴をバラバラにして
しまったすみれを思い出しましたね。
藍は起きてきません。
紀夫が起こしに行くと…。
そうです。
紀夫の大事にしていたカメラは
バラバラになっていたのです。
なんで、こんなことを!?
すみれなら分かりますよね。





SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「リーダーズ2」ドラマのモデル企業はトヨタ自動車。小さな機やから世界のトヨタに。 [ドラマ]













リーダーズ2 モデル 企業

「リーダーズ2」ドラマ
モデル企業はトヨタ自動車。
日本車の未来は「俺たち」が創る。
日本の技術力で自動車を生産する夢を
追い求めた男たちの熱いドラマ。



3月20日には2014年3月に二夜連続で
放送された「リーダーズ」の
ディレクターズカット版が放送されました。
どちらかというと3月26日に放送された
「リーダーズ2」の方を先に見たかったです。





SPONSORED LINK



視聴率は10.7%でした。
テレビ朝日の二夜連続スペシャルドラマ
「そして、誰もいなくなった」は
25日15.7%と26日13.1%でした。
渡瀬恒彦さんの遺作のドラマと
なったこともあり高視聴率でした。



佐一郎を慕う若手製造員・島原清吉(えなりかずき)は
「リーダーズ」で戦死をしていたし、
経理部長・近藤利郎(萩原聖人)も心労で急死していたからです。
主役の愛知佐一郎(佐藤浩市)も亡くなっていましたし。










「リーダーズ2」のあらすじはこちらの方に。
http://terebi-dorama-jyohou.blog.so-net.ne.jp/2017-03-23-1


車の設計図を描き、設計図に血を吐くと
いうところから「リーダーズ2」は始まります。
車が好きだ。好きなんだ。だから、
もう少し、もう少しだけ良い。
造らせて下さい。お願いだ。









”世界一の国産自動車を作る”という夢に邁進し、
その情熱と人間的魅力で「アイチ自動車」の
製造部門と販売部門を引っ張っていく男・愛知佐一郎。
佐一郎の人柄と情熱に惚れ込み、
輸入自動車販売店からアイチ自動車の販売店第一号となった
「日の出モータース」支配人・山崎亘(内野聖陽)。

部下に日下部誠(東出昌大)。
籍は入れてないが山崎を陰で支える飯田キヨ(菅野美穂)。

















自動車販売店のアイチ五人衆。
若草自動車の菊間武二郎(大泉洋
藤木剛(矢島健一)、
上杉健介(小須田康人)、
瀧本勝一(上杉祥三
日の出モータースの山崎亘。

菊間の上司に浅田常務(尾上菊之助)。


若草自動車の菊間は
作業着を着て社長自ら社員達と
一緒にモノ造りをする佐一郎を見て
驚きます。








車を売ってやるじゃない。
造ってやるじゃない。
造らせて貰ってるんだ。

SPONSORED LINK









日の出モータースの事を「日の暮モータース」と
嫌味を言う酒田ガレージの酒田健太郎(郷ひろみ)。
国産車を作るアイチ自動車工業のことも
「愛知社長には先見の目がない」などという。
嫌味な役柄で、ドラマでは久しぶり。
TBSの日曜劇場「天皇の料理番」
以来の郷ひろみさんでした。









協力会社には石坂吉則(筧利夫)、
長谷部鉱二(佐戸井けん太)、
江田功(松尾貴史)。













山崎は前川(でんでん)にアイチの
トラックを売るが、何回も故障。
返品すると言ってくる。
前川様専用修理工場なるものを
前川の家の近くに作り、いつでも
修理の対応が出来るようにした。



山崎は販売のプロ。
車を売るだけではない
徹底的に整備のサービスをするようにした。


GIトラックを半年で1000台売り上げた。


アイチが夢を作り、日の出が夢を売る。




3000㌔持つシャフト作りに苦労する佐一郎。
差し入れの稲荷寿司を持ってくる飯田キヨ。
カレーだと会わないと持って帰ろうとするキヨに
声を掛けたのは佐一郎の妻・晴子は、
せっかくなのですから頂きます。
一緒に食べなければ良いんです。



佐一郎にあなたが信じた人だから、
何も合わなくても良いんじゃないですか?
その言葉に佐一郎は、
「製造と販売は両輪だ。
一緒になることはないんだ」と。


裾野の広い自動車部品の協力工場を
献身的に束ね、後に協愛会の会長となる
大島プレス工業」の大島磯吉(山崎勉
の助言で刀鍛冶の手法をならい
折れないシャフト作りにも成功する。



昭和37年。
6台のトラックから27年の歳月をかけ
100万台の夢を達成した。




SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ