So-net無料ブログ作成
検索選択

朝ドラ”あさが来た”のあらすじ・キャスト [芸能]






朝ドラ あさが来た あらすじ




NHKの朝ドラ”あさが来た”のあらすじ、
キャストなどを紹介します。





2015年度上半期のNHK朝の連続テレビ小説
”あさが来た”が9月26日から放送。

SPONSORED LINK



シリーズ第93作目となる”あさが来た”は
朝の連続テレビ小説史上初となる
幕末時代から始まるということで
注目を集めています。





幕末から明治、明治から大正へ、
激動の時代を駆け抜けたヒロインあさ。
女性参政権がなかった時代に銀行
生命保険事業に企業経営者として携わり、
さらに日本て初となる女子大の設立にも
貢献したあさのストーリーが、
登場人物たちと暖かな交流を通して描かれている。






今井あさの少女時代は”
八重の桜”に出演(新島八重の少女時代)
した鈴木梨央ちゃんが。
姉の今井はつは守殿愛生ちゃん。


最近どのドラマにも子役さんの活躍が目立ちますね。






父親・今井忠興は升毅
母親・今井梨江は寺島しのぶ





あさの夫となるのは白岡新次郎は玉木宏





白岡家の父親は白岡正吉・近藤正臣
母親は白岡よの・風吹ジュン



初回の視聴率は21.2%(関東地区)で
好スタート。



鈴木梨央ちゃんから波留にバトンタッチ、
守殿愛生ちゃんから宮崎あおいにバトンタッチ。



さて梨央ちゃんの元気そのまま
波留にバトンタッチし毎朝元気を貰えそうです。


SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

”デート”ドラマスペシャルの感想 [芸能]







デート ドラマ スペシャル



今年1月期にフジテレビ月9枠で
放送された”デート”は女優
主演の連続ドラマで半年ぶりに
スペシャルドラマとして復活。





「デート~恋とはどんなものかしら~2015夏秘湯」
サブタイトルは”あの超絶恋愛不適合カップルが
帰ってきた大ヒットロマンチックコメディー最新作!!
遂に半同棲へ!!温泉旅行で浮気発覚!?
月に込めた本当の想い”




追記しました。



SPONSORED LINK








同ドラマは映画「ALWAYS三丁目の夕日」
シリーズやドラマ「リーガルハイ」などの
脚本家・古沢良太さんのオリジナル作品。






「人生には恋愛は不必要だ」と考える
ようになった”恋愛力ゼロの恋愛不適合者”
演じる薮下依子と、
長谷川博己演じる谷口巧が
それぞれのやむにやまれぬ事情から
結婚を目指すことになり、
一切の恋愛感情を持たぬまま、
日々つたないデートを積み重ねていく様子を、
横浜を舞台にテンポの良い会話をもとに、
コミカルに描いた一風変わった
少しビターなロマンチックコメディー。


ザ・ピーナッツの♪~振り向かないで~♪~
長谷川のダンス
久しぶりに見えます。

”最後から二番目の恋”の時に
小泉今日子中井貴一との
歌とダンスも良かったですが
デートのも気に入っていたので。




杏の独特なアヒル口や
長谷川の自称「高等遊民」のニートという設定など、
多くの話題を振りまいた連ドラ。








SPドラマでは順調に交際を続けていた依子と
巧にある危機が訪れる。




2人のデートも35回目を迎え、
結婚に向けた契約書も完成しつつあった頃、
勤務先の女性職員たちの
「結婚前に半同棲をしておくべき」という
会話を耳にした依子は、契約書通りの
生活を実際に送れるかどうか試すために、
半同棲することを巧に提案。


SPONSORED LINK








2人は依子の部屋で半同棲することに
なり曜日ごとに食べるものが
決まっている依子の食事作りなど、
巧は詳細な決め事を契約書通りに
必死にこなしていたのだが…。








ある日、依子の母・薮下小夜子(和久井映見)の墓前に、
結婚を報告するため2人で都内の霊園へ行くことに。







報告後、疲れた巧が水を買いに行くと、
具合が悪そうに座り込んでいる
和服の女性・橋本彦乃(芦名星)と出会う。






巧は自分の理想のタイプである
その女性の美しさにひかれ、鼻の下をのばし、
それを目撃した依子は契約書に
浮気の項目を追加することに。






一方、巧は依子との半同棲生活に
限界を感じて2人は大げんかをしてしまう。







2人は共通の目的である”結婚”をすることが出来るのか!?


連ドラ時のドタバタ同様。
すったもんだの末、ハッピーエンド。

バトンガールの姿の依子は
手旗信号で巧にプロポーズ。


手旗信号でプロポーズ!?



私が結婚して実家に行き帰るとき
父が私に向かって手旗信号。
どんな意味だったのか?

きっと「元気で!また来いよ!」
だったかなと。
父が亡くなって10年。



意外なところで父を思い出した。




SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

"緊急取調室"スペシャルの感想 [芸能]








緊急取調室 スペシャル



緊急取調室は2014年1月~に放送された
テレビ朝日系連ドラのスペシャルとして
1年半ぶりに復活。



連ドラ時の”キントリ”はヤフーでの
みんなの感想は100%☆5でした。


SPONSORED LINK




一夜限りのドラマスペシャルとか、
連ドラで復活するのでは?と期待してしまいます。




今回のスペシャルドラマでは
Wゆきということで松下由樹さんと
斉藤由貴さんがゲスト出演します。





天海祐希さんと松下由樹さんは
フジテレビの”BOSS"で共演されていますが
斉藤由貴さんは初共演ということです。





連ドラの時の出演者と同じく、
でんでん大杉漣小日向文世田中哲司…。





交渉に失敗した刑事が新しい左遷先として、
薄暗い緊急事案対応取調班(通称:キントリ)で
一癖も二癖もある犯人たちろ対決する刑事ドラマ。




脚本は”昼顔”(フジテレビ)などヒットドラマを描かれ、
テレビ朝日でのスペシャルドラマは
”最後の晩餐~刑事・遠野一行と七人の容疑者~”
を描かれた井上由美子さんです。



SPONSORED LINK







元美容師・矢島聖美(松下由樹)は
女性刑務所で6年服役し、
仮出所を果たした彼女は、
わずか3時間15分後に警視庁へ人を
殺したと自首。




取り調べをネット中継してくれたら
全て話すと要求してくる。



最初の被害者は出所1週間前、
次の殺人は白骨死体で聖美が
刑務所に入っていた時期にあたり
殺人は不可能。
2つの殺人は同刑務所で
親しくなった2人の受刑者の代わりに
殺人の自供をした聖美。




報道番組のキャスター・三沢早苗(斉藤由貴)は
矢島聖美と高校の演劇部で仲が良かったという事が分かる。

早苗が殺した溝田さん殺しの身代わりになり
聖美は刑務所へ6年も入ったのか?
冤罪だったのか?

溝田さんと付き合っていたのは
聖美だった。








”緊急取調室”史上もっとも鬼気迫る
9分間といっても過言ではない
攻防戦が繰り広げられる。
そのシーンとは松下演じる被疑者・矢島聖美との対決シーン。





聖美がこれから美容室を開店しようとする店で
対峙することになった有希子と聖美。

そこで聖美はなんとハサミで有希子の髪を
いきなりザクザクと乱暴に切り落とす。

6年前の殺人の真相を暴く有希子に対して
ハサミを首筋に持って行った時、
怖かったですね。
鬼気迫るものがありました。




あなたが
これからの人生を復讐のために
生きていくなんて悲しいのよ。
悲しくてたまらないのよ!
涙を流しながら聖美に言う。


刑事さん、私の友だちになってくれる?
と聖美。



SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

土曜ワイド劇場ドラマ”終着駅”の感想 [芸能]







ドラマ 終着駅 感想




テレビ朝日
土曜ワイド劇場(土ワイ)”終着駅”は
森村誠一さんの推理小説の原作で
シリーズとして長寿ドラマです。





ドラマの前半に幾つかの伏線がはられ、
最後に無理なく結ばれるという森村さん
独特なサスペンス・ドラマだという
感想をもっています。

追記しました。

SPONSORED LINK




主人公である刑事・牛尾役は
第1作から第4作までは露口茂さんが、
第5作からは片岡鶴太郎さんが演じています。







昨年の2014年に引き続き今年は
森村誠一作家50周年記念終着駅シリーズ
第29作目です。







サブタイトルは
”善意の傘~雨の夜の殺人者!!
迎えに来るはずの夫が殺された!!
刑事が追う2組の夫婦のアリバイと嘘!?”







西新宿の空きビルで千恵子(川上麻衣子)という
女性の絞殺遺体が発見され、
牛尾(片岡鶴太郎)らが所轄署の刑事が臨場する。




千恵子の夫、武士(小木茂光)のよれば、
千恵子は生命保険会社の営業職を辞め、
現場となった空きビルを買い取って
ビューティーサロンを開く予定だったという。

SPONSORED LINK







事件が起こる直前に被害者が
最後に通話した相手が
ファイナンシャルプランナー・山野京子(葉月里緒奈)だった。
千恵子が京子を強請っていた?!




牛尾刑事は1年前に山野京子と会っていた。
出会ったその日の夜は突然の雨で。
牛尾刑事は駅で立ち往生していた。
駅には備え付けの”善意の傘”があったが、
最後の1本を山野京子が手にしたところでした。



親切なことに、方向が同じだということで
牛尾刑事を傘に入れてあげた。
涙雨ですね。と山野京子が。
その時はもうDV夫を殺していたのですね。
千恵子が訪問した時は
生きていたのだが…。





程なくして山野京子の夫・山野和正(山口馬木也)から
駅まで迎えに行くと連絡があり、
傘は牛尾刑事に渡して駅に戻っていく。






しかし時を同じくして、山野和正は
自宅で撲殺されていたことを、
後に川合刑事(ダンカン)から知らされた。


調べを進めていくうちに
山野京子と秋葉武士が浮気をしていたという
噂を聞くことになる。
これはただの噂でしたね。


まずは交換殺人が考えられますが…。
違っていましたね。
見始めて直ぐに犯人は
山野京子だと分かってしまいました。


森村誠一さんの犯人は
いつも悲哀に満ちてますね。
いつもどおり哀しいお話でした。



今回も又、牛尾の妻・澄枝(岡江久美子)が
事件を解くヒントを出すのでしょうか?
大好きな人からのプレゼントは
捨てないで大事に持っているわよと
いう澄枝の言葉にヒントを得ていましたね。


京子が捨てられなかった赤い傘(善意の傘)は
雨の日に夫からプレゼントしてくれた
思い出深い大切なものだった。


SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

新”科捜研の女”シリーズ15 [芸能]







新 科捜研の女15




新・科捜研の女シリーズ15が
10月15日(木)からスタートします。
初回は2時間スペシャル


沢口靖子演じる榊マリコが
半年ぶりに帰ってきます。

しかも”相棒”と同じく2クール編成です。


SPONSORED LINK




マリコの最強の敵として波乱を呼ぶ
新レギュラーとして組織犯罪対策課(ソタイ)に
異動してくる女性刑事・落合佐妃子(池上季実子
が加わります。






京都府警科学捜査研究所法医研究員の
榊マリコが”科学”を武器に凶悪化・
ハイテク化が進む犯罪に立ち向かう、
木曜ミステリー屈指の人気シリーズ。








1999年のスタート時から根強い人気を誇り、
現在放送中の連ドラでこれほどまでにない
一番の長寿番組です。








初回は
京都市内のフリーマーケット
違法薬物の取引が行われるという情報が入り、
榊マリコ達が科捜研のメンバーも
薬物鑑定のために現場に出動した。






土門刑事(内藤剛志)らが売買の瞬間を抑え、
会場が混乱する中、マリコは店じまいを
焦る不審な男・宮脇敏雄の存在を確認。






宮脇と対峙したマリコの前に
割って入ったのは、所轄署の刑事・落合佐妃子だった。


彼女は宮脇の所持品から、鮮やかに拳銃を発見する。


SPONSORED LINK




佐妃子は所轄署で多くの摘発を
成功させた優秀な刑事で”銃器薬物のクイーン”と
いう異名をもつ叩き上げだった。
そんな佐妃子が府警本部・組織犯罪対策三課に異動してきた。


彼女は事件解決のためならどんな犠牲を
払ってもかまわないという歪んだ
正義感の持ち主で内部協力者を
見殺しにしたり、同僚の刑事を
裏切ったりすることも厭わない人物でした。





彼女の行くところ、草木1本残らない。
そんな冷徹な彼女は”死神”という
悪名でも呼ばれていた。






マリコと佐妃子が”情報”をめぐって対立する。
マリコが科学を駆使して手に入れた
”鑑定結果=真実”を佐妃子は捜査に
必要な”情報”の1つとして扱い、
時にはあえて隠したり、
時には改ざんしたりして巧みに利用する。







マリコは科学者として歪んだ情報が
真実の代わりとなってしまうことを
許すことが出来ず、あくまでも
科学の力で佐妃子のいびつなやり方と対峙する。




2人の衝突が嵐を巻き起こす
第15シリーズでは毎回見逃せない
濃密な大人のドラマを描き出していく。


新しいシリーズも楽しみですね!



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

天海祐希の”緊急取調室”感想 [芸能]








天海祐希 緊急取調室 感想



天海祐希さん主演の”緊急取調室”は
テレビ朝日系で昨年2014年1~3月木9に
放送された連ドラです。
感想としては面白かったですね。




ついつい同じ刑事ものの”BOSS"と
比べてしまいましたが。
竹野内豊との掛け合い、
部下との掛け合いが
とても面白かったです。
又シリーズで帰ってきてくれると
嬉しいんです。

SPONSORED LINK





今回スペシャルドラマとして
1年半ぶりに27日夜9時(日)に
復活するということでとても楽しみにしています。







連ドラと同様に凶悪犯と心理戦を
繰り広げる取調官・真壁有季子を演じ、
ゲストで天海さんの前に立ちはだかる
女性役で松下由樹さんと斎藤由貴さんが出演する。
Wゆきさん共演ですね。





”緊急取調室”は取調室という密室を
舞台に真実にたどり着くために
闘う刑事と罪を隠蔽しようとする
犯人との"攻防”を描く刑事ドラマ。



SPONSORED LINK





脚本は”GOODLUCK!!"”白い巨塔””昼顔”などの
脚本家・井上由美子さんによるオリジナル







ドラマスペシャルでは、特別取調室で
取り調べを行う捜査一課の
専門チーム”緊急事案対応取調室”(キントリ)に
所属する真壁(天海)が女性刑務所で
6年服役し仮出所した矢島聖美(松下)や
報道番組キャスター・三沢早苗(斎藤)らと
女同士の激しいバトルを展開する。









今回大変だったのは、その取調べシーンの
セリフの量だったという。
「とてつもない長いセリフが
続く撮影で1日終え、家に帰っても
「うわっー、明日もこんなにある!」
と追い詰められた。自分自身との闘いでした」
と天海さん。

SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

”ドラマ ホテルコンシェルジュ”最終回のあらすじ [芸能]







ドラマ ホテルコンシェルジュ 最終回



ドラマ”ホテルコンシェルジュ”第10話
最終回のサブタイトルは
”涙のラストサプライズ!母娘に奇跡を!”


SPONSORED LINK






大手エステティック会社のイベントを翌日に控え、
塔子(西内まりや)の言動がきっかけで
社長・椿映里子(泉ピン子)はイベント中止を宣言。





さらに30周年のキャンペーン
全て白紙に戻すという。




塔子は謝罪するが、
ゼネラルマネージャー美穂子(若村麻由美)からは
謝ってすむレベルではないと叱責される。







本城(三浦翔平)は自分に映里子の
説得を任せて欲しいと言い出す。






全てを任された本城の説得で映里子は宣言を撤回、
イベントは予定通り行われることになった。



SPONSORED LINK




イベント当日、コンテスト候補者のメグ(大野いと)の
元に義母・光子(洞口依子)がやってきた。




そしてイベントの開始直前、
塔子が椿親子に仲直りして貰いたいと言い出した。






美穂子は又かと怒るが、珍しく本城がこれに賛同。



塔子と本城の熱弁を聞いた美穂子は
2人へのサプライズを提案する。



鷲尾(高橋克典)の指揮の下、
成沢(伊武雅刀)まで巻き込んで
フォルモントホテル上げてのサプライズが始まる。
塔子も本城も走ります。
天野塔子は美麗を連れ戻しに。






映里子社長と娘の美麗(内山理名)と
メグと義母光子たちのギクシャクした
2組の母娘関係は?




ホテル従業員一同でどんなサプライズで
母娘の関係を修復させるのか楽しみです。
毎日、美麗が小さいころ、
映里子が作っていた思い出の
お弁当をホテルで作り2人の前に。

後継者を美麗にすると
発表する。
母娘の関係はうまくいき、又
普段通りのフォルモントホテルに。





SPONSORED LINK


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない・感想 [芸能]







あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない



”あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない”
フジテレビスペシャルドラマ
「300万人が泣いた伝説のアニメ実写化!!
男女6人の後悔と友情を描く感動の青春群像」

SPONSORED LINK





本作は、同名タイトルアニメの初の実写化となる。
アニメはフジテレビ深夜アニメ枠
「ノイタミナ」の27作目として
2011年4月から6月にかけて
放送された完全オリジナルストーリー。




「大人も泣けるアニメ」と放送時から
大きな話題を呼んだ。
舞台となった埼玉県秩父市には
「聖地巡礼」としてファンたちが集まり、
街ぐるみのイベントも開催され社会現象ともなった。






2013年8月31日に公開された
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
では映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)
で初登場第3位、1スクリーンあたりの興行収入では、
同時期に公開されていたスタジオジブリ作品
「風立ちぬ」を抑えて1位に輝いた。






その後、幅広い世代から絶大な支持を
受けロングラン上映となり、総動員数は77万人を、
興行収入も10億円を突破。


SPONSORED LINK




秩父を舞台に描かれる、幼なじみたちの喪失と再生の物語。
活発なリーダー的存在である宿海仁太(あだ名じんたん)村上虹郎
笑顔を絶やさない柔和な本間芽衣子(あだ名めんま)浜辺美波
怜悧な秀才タイプ松雪集(あだ名ゆきあつ)志尊淳
引っ込み思案な安城鳴子(あだ名あなる)松井愛莉
しっかり者のまとめ役鶴見知利子(あだ名つるこ)飯豊まりえ
無邪気な皆の弟分久川鉄道(あだ名ぽっぽ)高畑裕太
の6人は大の仲良しグループで、
何時もつるんで遊んでいた。









グループ名は「超平和バスターズ」。
”じんたん”の考案で、
「何でも平和にするグループ」という意味だ。







しかし”めんま”の事故死により、
6人の絆は決裂してしまう。
それから7年後。
高校に入学したものの、
家に引きこもってしまった”じんたん”の前に、
少し成長した”めんま”の幽霊が現れた。


”めんま”は生きている時に叶えられなかった
”ある願い”が心残りで現れたというが、
どんな願いなのかは思い出せないという。
”めんま”の願いを叶えるため、
再び集まった「超平和バスターズ」の6人。





あの日を境にバラバラになってしまった
「超平和バスターズ」は、失われた笑顔を
取り戻すことあできるのだろうか。
そして”めんま”の願いとは一体何なのか?



こういうヒットアニメがあったというのも
全然知らなかったので実写版スペシャルドラマを
見てみようと思います。
後ほど感想などは追記します。
良かったら又覗いてみてください。


追記
ファンタジーな物語でしたね。
じんたんにだけ亡くなっためんまが
見えるという。
突然に予期せぬ事で亡くなった人は
本当に彷徨っているのかもしれませんね。
じんたんの母親に頼まれた事、願いを
叶えるためにめんまがこの世に…
それでじんたんの前だけに現れるという。


じんたんの母親役に小泉今日子さん。
父親役の小日向文世さん。
めんまの母親役の吉田羊さん。

若い俳優さん達の脇をがっちり
固めていて良かったですね。





SPONSORED LINK


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ドラマスペシャル”所轄魂”あらすじと感想 [芸能]







ドラマスペシャル 所轄魂

ドラマスペシャル”所轄魂”は
原作"所轄魂”笹本稜平著、
3作発表されている人気シリーズ、
所轄署刑事の父とキャリア管理官の
息子の活躍を描いた警察小説の傑作。
今回、その話題作を初ドラマ化されました。


脚本は”太陽に吠えろ””臨場”の尾西兼一さんです。


SPONSORED LINK





”真の所轄デカ”ともいうべき、
熱い魂を持つ主人公・葛木邦彦(時任三郎)は
2年前、妻の死をきっかけに
本庁捜査一課という花型部署から
所轄の城東中央署へ自ら志願し異動してきた。




その息子・葛木俊史(田中圭)は、
国家公務員Ⅰ種試験に合格した
警視庁採用のキャリアで、
26歳にしてすでに警視となっている。
そんな父子が”所轄デカ”と”管理官”という
逆転した立場で、同じ事件を担当することに…。







それでも、新米ながら全力で職務を
全うしようとする息子に対し、刑事として
遅々として、時には黙って見つめ、
時には強い言葉で激励し、時には
息子を貶めようとする者から
身を挺して守る葛木。






そして息子の俊史もまた事件に向かう
父の背中を見つめることで、人間として
警察官として成長を遂げていく。





事件の真相とともに、父子関係の行方に注目。





葛木父子の前には、強力な敵が立ちはだかる。
共に事件を捜査することになった、
警視庁捜査一課13係係長・山岡宗男(佐野史郎)。






山岡率いる13係は過去にいくつもの
難事件を解決、切れ者集団として
名を馳せる一方、傍若無人な態度と
人使いの荒さで所轄の刑事から
忌み嫌われているチ-ムだった。


SPONSORED LINK







手柄のためには手段を選ばない山岡は
新米管理官の俊史にも牙を向け、
捜査経験の少ない彼を容赦なく責め立てる。
捜査に暗雲が立ち込めていくにつれ、
本部は一触即発の状態に…。






その危機に、葛木率いる所轄刑事たちは
泥まみれの地道な捜査で一丸となって立ち向かう。
彼らのパワー根源はーー”所轄魂”!
「俺たちの土俵で起きたヤマだ。
俺たちで決着をつけよう。所轄魂にかけて」






そんな葛木の執念、所轄刑事たちの団結、
刑事課長の英断…。それらの”所轄魂”が
重なり合ったとき、奇跡の大逆転が起こる!






”負け組”の所轄刑事たちが”勝ち組”である
本庁捜査一課を打ち負かす逆転劇は痛快そのもの。
東京の運河を舞台に発生した
不可解な連続女性殺人事件は一人の男に絞られるが…。
葛木の部下の坂下裕二(宇梶剛士)は犯人ではないのでは?と。
私もそう思いましたね。



捜査一課13係のメンバーが聞き込みで
出てきた男・北原隆(趙珉和)こそ
(被害者達がアルバイトをしていた同店で働いていた)が犯人。

指紋が見つかったと容疑者として逮捕された
幸田(金井勇太)の姉をストーカーし自殺に追い込んだ男が北原だった。



幸田を犯人に仕立てあげる為に
指紋のついたマグカップを北原が被害者宅に。




相棒も警視庁捜査一課9係も
先日まで放送があった刑事7人(捜査一課12係)もですが
テレビ朝日の刑事ものは良いですね。


刑事7人は今ひとつでしたのでこの”所轄魂”を
連ドラにすれば視聴率もとれたかもしれませんね。
面白かったです。
連ドラでスタートしても
良いかなと思いましたね。
ご覧になられた方はどう思われましたか?


他界した葛木の妻役・葛木佐知子は
ふぞろいの林檎たちで恋人役で共演した
手塚理美さんでした。
とても懐かしかったです。





SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

”ナポレオンの村”最終回のあらすじと感想 [芸能]







ナポレオンの村 最終回 あらすじ



ナポレオンの村の最終回のあらすじ、
サブタイトルは”さらばスーパー公務員!
最後の戦い…起死回生の作戦とは”

SPONSORED LINK




もともと7話で最終回と決まっていたとはいえ
(途中、世界陸上放送)連ドラとしては
どうだったのでしょう。
1話完結で面白かったとは思うのですが…。







戸川(山本耕史)が連れてきた
内閣府国家戦略特別管理官・桜庭(西村雅彦)は
浅井(唐沢寿明)の村おこしの手法を
モデルケースにして、日本の限界集落を
一気に立てなおすと宣言する。








浅井は、マニュアル通りに限界集落を
復興させることは「不可能」だと訴える。

それは浅井が神楽村で学んだことでもあった。




だが桜庭は、国が応援すれば
「不可能はない」と断言する。

戸川も桜庭は浅井の同志であり
心配はいらないと言って退かない。

戸川は
「浅井さんの役目はもう終ったんですよ。」







一方、村人たちは、浅井がずっとこの村に
いるわけではないと聞いて戸惑う。
桜庭は国から助成金がおりるのを待たず、
すぐにでも神楽村の交通インフラを
整えようとしていた。





その莫大な費用は星河市が
建て替えなければならない。
とめようとする浅井だが、桜庭に「
何かを大きく変えるためには時間をかけちゃいけない。
あなたがやってきたことじゃないですか?」
と返され、言葉に詰まる。






一方、菰田(イッセー尾形)は
今回の件について承諾していた。



浅井は菰田からその理由を聞き、
彼らを応援してみようと決める。
浅井は神楽村から他の限界集落へ
行こうとしていた。



SPONSORED LINK



福本市長(沢村一樹)は
浅井さんが神楽村をここまでにしたのだから
私は浅井さんに従うと返事をする。




国からの助成金がまだ出ていないのに
道路の舗装工事や
新しい直売所の建設が進んでいくが…。
浅井は不安に思っていた。





神楽村に出るはずの国からの助成金は
出ないという。

ゴーサインを出したのは桜庭さんでしょう?
と上からは言われ先走った桜庭と戸川は落胆する。




浅井は言う。
目に見えるものじゃなくて人だと。
環境が人を変えるのではなく
人が環境を変えるのだと。



自分が出来ることをやれば良いんだ。
自分たちでやらなければいけないんだ。




自分たちで立ち上がればいいんです!
最後まで絶対諦めない!
市長に言われた村人たちは
立ち上がり、浅井がいる
建設途中の道路工事現場へ。



福本市長が大臣に口を聞き
内閣府で浅井が官僚相手に演説を。
役人は役にたってこその役人なんですから。
お互いやるべきことをやりましょう。
不可能なんてありません。




お世話になりました。
農林商工課の人達と一人一人
ハイタッチをして別れを。


岬由香里(麻生久美子)との別れで
「人生の歩みは、自分自身の心から
始まり、自分自身の心で終わるのだ。」


浅井を乗せたバスを
村人たちが田んぼからお別れ。

菰田は「君はこの村の救世主だ!」と。



SPONSORED LINK


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能