So-net無料ブログ作成

金10ドラマ「ハロー張りネズミ」第5話”ママ、淋しかったの”後編の感想。霊媒師・河合節子(蒼井優)が悪霊退治。第6話”殺人者(ムロツヨシ)は県議会立候補者”のあらすじ。 [ドラマ]















ハロー張りネズミ ドラマ



TBSドラマ「ハロー張りネズミ」
第3話のあらすじはTBSの公式サイトから。
初回の視聴率は10.3%
第2話は7.6%、
第3話は6.6%、
第4話は4.8%でした。
第5話は?
発表があれば追記します。




原作は”島耕作シリーズ”でお馴染みの
弘兼憲史さんの同名マンガ。
演出・脚本は大根仁さん。




SPONSORED LINK









東京都板橋区の下赤塚にひっそりと
事務所を構える「あかつか探偵事務所」。
誰も引き受けたがらない面倒な案件ほど
やりたがる、という一風変わった探偵
「ハリネズミ」こと七瀬五郎とその仲間たちが、
時には人情味あふれた哀しい事件を、
またある時には想像を超えた難事件に挑んでいく。




せっかく可愛い四俵蘭子(深田恭子)が
事務所に入ったのに、出番が少ない。
視聴率の低迷はそれが理由なのでしょうか?




主人公・七瀬五郎を演じるのは、
2004年放送のドラマ「オレンジデイズ」以来、
13年ぶりにTBSに出演する瑛太さん。
五郎はスケベで多少おせっかいなところもあるが、
情に厚く実直な男。

第5話”ママ、淋しかったの”の
あらすじはTBSの公式サイトから。
悪霊がついに正体をあらわすバケモノを追い払え!


北村家に巻き起こる怪奇現象について
調べるゴロー(瑛太)と河合(蒼井優)。
河合曰く、和室にある床柱から霊気があふれており、
それが発端となっているという。














一方、同じく床柱について調べていたグレ(森田剛)は、
北村(内田慈)の別れた旦那に話を聞きに行く。
聞けば、あの床柱は旦那のお気に入りで、
わざわざ辺境の地(奥多摩)から取り寄せたものだという。
アウトドア好きな元旦那が廃屋から持ってきたもの。

















それを聞いたゴローと河合は、さっそく
その場所を訪れ、調査を開始する。
奥多摩へ向け廃屋を調べに行く河合とゴロー。
通りかかりの者に聞くとそこはお化け屋敷だと。
祈祷師のばあさんが住んでいたと。
廃屋に入ろうとするのを止められるが
床柱があった場所に行くと…。
そこは祈祷所。
床柱は、ある祈祷師の怨念が
詰まったものだと分かる。
精霊が何かしら影響を受け魑魅(すだま)になったのだと
話す河合。
怨念が詰まったまま北村家にやって来た。
毎日寂しい思いをしている七恵のところへ
ママになって出てきていた。
七恵は強い霊能力を持っている子で魑魅は
七恵ちゃんを自分たちの世界に
引き込もうとしている。
早く帰らないと。






ベビーシッターを頼んでいたこともあったと
いうのになんで頼まないのか?
調べてみると奇妙な事ばかり起こり、
気持ち悪くて谷村家にベビーシッターに
行く人は居なくなったらしい。





お家に帰ろうと言ってもママは聞いてくれないので
仕事から包丁を持って家に1人で帰っていく七恵。





和室に入ると「取って、取って」と
河合が悪霊を封じるための結界を取ってくれと
七恵に頼む。
包丁も七恵からとってしまい「七恵ちゃんは淋しかったんでしょ?
七恵ちゃんを悲しませるママをお仕置きしてあげる」
仕事場では北村がのたうち回っていた。

一緒に遊びましょう?
こっちやいらっしゃいと言って
手を出してくる悪霊。



大急ぎで奥多摩から帰ってきて
和室へ入る白装束になった河合とゴロー。
手強いからまず七恵ちゃんも助け出し
七恵ちゃんにも手伝ってもらって悪霊を
やっつけると河合。
凄かったですね。
悪霊、魑魅の顔、手、
お化け屋敷に行かなくても十分怖かったです。


七恵は助かり、北村は反省し、仕事場を解約、
自宅で七恵を見ながら仕事をすることに。
あの床柱があった部屋は今は七恵の部屋に。





事件?解決し河合の家へ。
なぜか蘭子も行くという。
団子もちを乙女餅をお土産に。



河合は蘭子の気持ちを覗いちゃった、
気をつけなさいよと意味深なことをゴローに。
えっ!?




探偵の仕事だったかは分かりませんが…
祈祷師・河合役の蒼井優さんは
やはり良い女優さんですね。








SPONSORED LINK



第6話のあらすじはTBSの公式サイトから。

ある日、「あかつき探偵事務所」にゴロー宛ての手紙が届く。
その文面には、「この手紙が届いたら
すぐに私を訪ねてほしい。でも私は死んでいるはずで、
部屋の写真立ての裏に犯人の名前を書いておきます…」
という内容が綴られていた。











早速、ゴローが手紙の差出人・浅田玲奈(玄理)を訪ねると、
自室のテーブルに突っ伏して死んでいる玲奈を発見。
ゴローは警察へ通報する。
現場に立ち会うゴローが刑事(岩田健司)に尋ねると、
誰かと争ったような形跡もなく、状況的に
服毒自殺が考えられ、死後2∼3週間は経っているという。
そんな中、ゴローは写真立ての裏に貼ってある紙を見つける。









警察に悟られないように事務所へ持ち帰り確認すると、
「私を殺した犯人は伊佐川良二(ムロツヨシ)という男です」
というメモが。
その伊佐川という男を調べてみると、
なんと群馬県の県議会へ立候補している人物だった。


ゲスト出演されるムロツヨシさんは
NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」に
井伊家に関わる重要人物商人の方久として
出演中です。







SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。