So-net無料ブログ作成
検索選択

「おんな城主直虎」第28話”死の帳面”あらすじと感想。第29話”女たちの挽歌”のあらすじ。 [ドラマ]


















おんな城主直虎 あらすじ



「おんな城主直虎」

第28話「死の帳面」のあらすじは
NHKの公式サイトから。
「死の帳面」
直虎の名前の上に[×]がついておりました。
デスノートですね。





SPONSORED LINK





気賀の城主となることを認められた
直虎(柴咲コウ)は、方久(ムロツヨシ)に
城代を任せることで商人の自治を保障する。
気賀を金でうなる地にいたしましょう!












危篤状態から復活を遂げた寿桂尼(浅丘ルリ子)は
甲斐の武田信玄(松平健)のもとを訪れ、
武田家に嫁いでいた氏真(尾上松也)の妹・
鈴(岸茉莉)を駿府に返すよう要求する。
寿桂尼はさらに北条氏真を味方につけ、
武田への圧力を強める。





















北条の仲立ちによって今川と武田の争いは
いったん落ち着くが、寿桂尼と氏真の間に
深い亀裂が生まれてしまう。
言い争いをしていた時、また寿桂尼は
倒れてしまう。
自分が小さき頃のことを思い出し、
寿桂尼も今川家のことを思ってして下さったことだ、
妻の春からも氏真は言われ
太鼓、笛、笙、全て集めて
宴を始めてくれと氏真は言う。
宴を聞いておばば様が帰って来てくれると
信じて…。





生き返った寿桂尼は何か帳面に
書き留めていた。
直虎は駿府に呼ばれる。
今川のことを裏切ろうと思っている者達を
呼び出しては確かめていた。
直親のことを恨んでおろうのう。
恨んでいないというとウソになりまするが
己の手を汚さざるえなかった者の思いを思うと…。
そちが我が娘であればとずっと思っておりました。
と涙ながらに話す寿桂尼だが…。
心の中では直虎は今川を裏切ると見ていた。




氏真からどうして井伊は裏切ると思ったのです?
直虎は家を守るということはきれいごとだけでは
達せられぬというたのじゃと。

自分に似た女子は主家に義理立てなど
決してしないのだ。

寿桂尼の帳面には
直虎を始め半数以上の者に[×]。
今川家では[×]がついている者たちの
粛清が始まっていた。



直虎は直虎で政次と次になすべきことを
話していた。戦の支度をという政次に
井伊は戦を避けるのではなかったのか?
戦を避けるために徳川に書状を出す直虎。







さてうまくいくのか?直虎。







第28話の”KEYパーソン”
武田信玄。

今川家から正室を迎えていた嫡男
・義信を自害に追い込み、今川との
婚姻関係を絶った武田信玄。
今川を窮地に追い込み、
さらなる勢力拡大を狙う
”甲斐の虎”がついに初登場!

松平健さん演じる「お茶目」な信玄公とは?






















”KEYパーソン”
寿桂尼。

今川家の尼御台として君臨する寿桂尼。
死のふちをさまようほどの容態から
回復するや否や、病身を押して
八面六臂の活躍を見せる。
長きにわたり政を動かしてきただけに、
当主の氏真が嫉妬するほどの洞察力と
行動力で今川家のために力を尽くす
寿桂尼だが、命をかけたその思いは実を結ぶのか?















































SPONSORED LINK




第29話”女たちの挽歌”のあらすじは
NHKの公式サイトから。



直虎(柴咲コウ)は徳川家康(阿部サダヲ)に
書状を送り、上杉と同盟を組んで
武田の今川攻めの動きを封じ込む策を進言する。



いったんはこの策に乗ろうとした家康だが、
時を同じくして武田から今川攻めの
誘いが来てしまう。



























その頃、駿府では寿桂尼(浅丘ルリ子)が
死の床についていた。

松下常慶(和田正人)は井伊と徳川の同盟の証として、
しの(貫地谷しほり)を人質に出すよう要求するが…。













第29話のKEY。
寿桂尼の死。
今川家の栄華を長きにわたって支えてきた
寿桂尼がついにこの世を去る。
直虎にとっては、脅威であり、
手本ともなる存在であった寿桂尼。
最後の対面で変わらぬ主従関係を誓ったものの、
直虎に自信と似たものを感じていた寿桂尼は、
その動きを読んで先手を打っており…

















KEYパーソン。
徳川家康。
上杉と手を組み、武田を囲い込むことで
戦をとどめることはできないか。
直虎からの思わぬ提案に動きだした家康だったが、
同じころ、武田より今川攻めの話が舞い込む。

戦が避けられないものとなりつつあるなか、
家康から直虎へある難題が突き付けられる。



















SPONSORED LINK






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0