So-net無料ブログ作成

ドラマ「セシルのもくろみ 」は真木よう子さん主演。7月13日木10スタート。第1話のあらすじ。 [ドラマ]



















セシルのもくろみ ドラマ

ドラマ「セシルのもくろみ」は
7月13日フジテレビの木10スタート。


原作は30代から50代の主婦層に絶大な
人気を誇るファッション誌「STORY]で2
008年から2010年にかけて連載され、
主婦層から多くの共感を呼んだ
唯川恵さんの同名小説。





SPONSORED LINK











運命のいたずらで読者モデルとなった女性が
一流のモデルとして成功の階段を
駆け上がっていく物語。
読者モデルが表紙を飾ることなど
あり得なかった時代に書かれた作品です。



連載終了から6年後、その「STORY」の表紙を、
人気読者モデルの稲沢朋子さんが
読者モデルとして初めて飾ることに。
そんな現実を当時から予言していたような
本作を手がけた唯川恵さんは、
直木賞受賞作「肩ごしの恋人」(2001年)ほか、
30年にわたって様々な女性を
リアルに描き続けてきた。







ドラマのテーマである”女性の生き方”、
”人から幸せそうに見られることの虚栄心”など、
視聴者へ問いかけ投げ掛けるシーンも登場するなど、
これまでのドラマとは異質の演出も見どころ。












真木よう子さんは
2015年1月期の連ドラ「問題のあるレストラン」で主演。
今回も同じ木10ドラマに2年ぶりの主演。








第1話のあらすじはフジテレビの
オフィシャルサイトから。

宮地奈央(真木よう子)は、金型仕上げの
エンジニアである夫・伸行(宇野祥平)、
中学生の息子・宏樹(佐藤瑠生亮)と
北春日部に暮らす主婦。


息子に少し多くご飯を食べさせることや、
パート先の総菜店のお手製ポテトサラダが
人気なことなど、日々の小さな幸せが
自分の幸せだと満足している。
体育会出身の威勢の良い女性だ。


























ある日、奈央は、人気女性ファンっション誌
”ヴァニティ”の編集デスク・黒沢洵子(板谷由夏)から
読者モデルとしてスカウトされる。
南城彰(リリー・フランキー)が編集長を
務める”ヴァニティ”は、”ハマユカ”の愛称で知られ、
絶大な人気を誇る浜口由華子(吉瀬美智子)が
カバーモデルとして君臨。














情報番組のコメンテーターとして
活躍中の安永舞子(長谷川京子)も、
かつてはモデルとして在籍していた。



ファッションブランドのPRの職を失い、
今はファッションライターとして
大成しようもがいている沖田江里(伊藤歩)は、
洵子から奈央のことを聞き、北春日部まで会いに行く。
















そこで江里は、命がけで稼げるモデルにする、
と必死に説得し、一度は誘いを断っていた奈央を
オーディションに参加させる。
が、自分を美しく見せること自体に
抵抗を感じていた奈央は、撮影でも
上手く笑うことすらできない。



それでも奈央は、江里やカメラマンの山上航平(金子ノブアキ)、
カリスマヘアメイクの安原トモ(徳井義実)の力を借りて撮影に挑み…。






脚本はひかわかよさん。
最近の作品では香里奈さん主演の
「嫌われる勇気」です。





SPONSORED LINK













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0