So-net無料ブログ作成

[小さな巨人]最終回のあらすじと感想。殺人罪は金崎理事長(和田アキ子)犯人隠避罪、証拠隠滅罪は富永(梅沢冨美男) [ドラマ]















小さな巨人 感想

「小さな巨人」
ヤフーのみんなの感想は45%☆5、
みんなの評価は☆3.56点。
書き込みは千差万別。
良かったと思う方、ドラマへの不満、
俳優さんへの注文?。





視聴率の方は
第1話13.7%
第2話13.0%
第3話11.7%
第4話13.5%
第5話13.9%
第6話13.5%
第7話は12.1%
第8話は13.6%
第9話は13.7%
第10話16.4%と
爆上げしました。
ひと桁に落ちることなく
ふた桁で推移。

犯人を10話まであれだけひっぱれば
視聴率は上がりますよね。



4月期は刑事ものドラマが多い中、
「小さな巨人」が一番人気ドラマとなりました。



SPONSORED LINK



第10話最終回は20分拡大放送。

「まだ終わっちゃいない」
最後の戦い!
本当の犯人は…?





土下座したのは香坂(長谷川博己)だった。
早い回で早く小野田一課長(香川照之)の
土下座が見たいものですと書いたのだが予想は外れでした。





元捜査二課の刑事・江口(ユースケ・サンタマリア)が
殺害された事件の真相究明に努めていた
香坂(長谷川博己)ら豊洲署員たちであったが、
事件の鍵を握る横沢裕一(井上芳雄)の身柄と
早明学園の裏帳簿を小野田捜査一課長(香川照之)率いる
捜査一課に奪われてしまった。











香坂は、今事件と17年前の事件に
関係していると疑う小野田を問い詰めると、
17年前に金崎玲子(和田アキ子)から
わいろを受け取り、裏帳簿に名前を
記されているのは父親の敦史(木場勝巳)だと
打ち明けられる。
裏切り者はお前の父親だ!

いやいや裏切り者でないことを
知っていてそういうことを言うかな?
香坂をそんなに追い詰めてどうする?
そんなに先輩、富永が怖いのか?
小野田一課長の正義は?
殺人は別だと言いながら真犯人を
知っていながら真犯人を言わない
小野田は警察官としてどうなんだ?
警察という組織の中で上手に動き、
一課長になっただけ?
警務部管理官・柳沢が小野田のことを
”怪物”と言っていたが”怪物”を倒すには?



小野田の名前を書くところを
香坂淳史と勝手に書いたのではないかと
思うのだが…。
小野田だったらそれくらいしそうですよね。
という私の予想は外れていました。
名義貸しということでした。







愕然とする中、留置場に入れられ、
山田(岡田将生)も逮捕されてしまう
絶対絶命の状況に追い込まれる。
だが、山田も香坂も渡部も留置場から出てくる。
毎朝新聞社会部記者・佐川(好井まさお)に
香坂の指示で藤倉がリークしたのだ。
小野田一課長に、3人も刑事が留置場に
入っていると聞いたんですが本当ですか?
警察の不祥事とニュースになってしまったら?





だが、藤倉<(駿河太郎)が事件の夜に
富永専務(梅沢冨美男)が電話をしていた
相手を調べ上げると…。
携帯電話を2台持っていた。
1台は小野田一課長との通話記録。
もう1台は金崎理事長との通話記録。













SPONSORED LINK



香坂は父・敦史(木場勝巳)に会いに行くが
相変わらずで、母から父が辞表を書いたこと、
辞める覚悟があったのに辞めなかった。
お父さんは辞めない覚悟も会ったのだと聞く。
警察に辞表を出そうとしていた時、富永さんが
うちに来て「分るな。香坂」と念を押していた。
息子の出世に響くからあなたの未来を
守りたかったんじゃないかしら?
息子の将来を人質に父を黙らした富永。







辞表にも山田さんが自首すると言っている以上…
と書かれていた。
山田さんとは?
金崎玲子理事長の旧姓は山田。
自首する?
山田を大事にしてくれた運転担当刑事・松山の死の真相。
山田の父が事故として処理せよと指示していたのを
聞いていた山田は、松山さんは事故死ではないと
思っていた。




人を守るつもりがいつの間にか
自分を守ることに必死になっていた。


山田は香坂に言う。
あなたが辞める時は
僕が辞める時です。






小野田一課長の命で早明学園に侵入捜査していた
江口刑事は裏帳簿のことを見つけ、そのことを
小野田に報告していた。
その場を柳沢監察官が見ていた。





柳沢検察官はどちらの味方か
分かりづらい存在でした。
敵は味方のフリをするがサブタイトルの
ようなドラマでしたから。



殺人犯として捕まった広沢が送検される36時間の
うちに解決しろと香坂たちに話す。
正しいことだけが知りたい。
私は警察の警察だ!
いやいやそれならもっと早くに
江口刑事が小野田に訴えていたことを
他の刑事や小野田一課長にじかに
話せよと思いましたが。



裏帳簿も破れた部分はなく、原本が
すり替えられていたことを渡部が調べる。





小野田一課長が
早明学園プロジェクトの記念品のペンを
持っていて、キャップがないのに気が付く香坂。
広沢が屋上で江口が倒れているのを見て、
かけよろうとして
何かを蹴ったと話していた。


早明学園内にまだキャップはある。
所轄のメンバーで探しに。
排水溝から取り出そうとした一課長に
声をかける香坂。
そのキャップは私たちが置いたものです。
先回りして捜し当てたキャップからは指紋は検出されず。
雨水で流れてしまっていた。
キャップを探していたのは一課長だけではなく
金崎理事長も探していた。
キャップを我々が探しに行くという事を
知らせたのは?
今まで捜査したものをコピーしたものの紛失。
所轄にも内通者がいる?
須藤刑事課長(神野三鈴)だった!!
柳沢監察官に報告します。





全てが繋がった。
江口刑事を殺害したのは金崎理事長。
裏帳簿のことを見つけられ、江口を殺し、
富永に連絡。富永があとのことは私がと
広沢を犯人に仕立てるために
隠ぺいを行なった。




香坂が一人で小野田一課長に
辞表を持って会いに行く時、
山田も一緒に行こうするが止められ、
山田は香坂に僕の父のことで出来た事件です。
あなたは背負わなくて良いものまで
背負ってきた。堂々と戦ってきた。
組織という大きな怪物に立ち向かう
小さな巨人なんだ!





破れた帳簿は小野田が処分してあると思っていた富永。
なぜ、処分しなかったのか?
松山が殺害された時、破れた部分に
血痕が付着していたのではありませんか?
17年前に解決していた筈なんだ。


上司の命令は絶対。
警察の正義を守る為に。
お前の父親が逃げ出したからだ。
捨てろと言われたんだぞ。
従うしかなかった。


ボイスレコーダーを
出してくる香坂。
どんな手でも使う。あなたから教わったことです。
上司も部下もない。
解決したいはずです。
組織の負の遺産を残してはならない。
あなたは腐敗した組織を
断ち切りたかったのではないですか?
一課長の正義を見せて下さい。
あなたの正義を見せて下さい。一課長。
小野田は涙を流しながら金庫を開け…。





法のもとに国を守る。
警察官を守る法律は存在しない。
己を守る為に戦うしかない。



香坂は小野田の推薦で一課長になった。
山田は運担に。
渡部はまた所轄に。
小野田は豊洲署署長に。





私はテレビ朝日の内藤剛志さんが演じる
捜査一課長の方が好きです。
あまり重苦しいドラマは好きではないので。





SPONSORED LINK







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0