So-net無料ブログ作成
検索選択

「おんな城主直虎 」第24話”さよならだけが人生か?”の感想と第25話”材木を抱いて飛べ”のあらすじ。 [ドラマ]


















おんな城主直虎 あらすじ


「おんな城主直虎」

第24話”さよならだけが人生か?”の
あらすじはNHKの公式サイトから。





SPONSORED LINK




直虎(柴咲コウ)からの士官の誘いを
断った龍雲丸(柳楽優弥)。
一方駿府では、今川氏真(尾上松也)が
同盟を破った武田への報復として
「塩止め」を行うとともに、国衆の離反を
防ぐための策として縁談を積極的におしすすめていた。












直虎のもとにも、新野家の三女・桜(真凛)を
今川家重臣の庵原家へ嫁がせよという命が下る。
長女あやめ、次女桔梗がそれぞれ一番下の桜のことを
心配、庵原朝昌なる人物のことを知りたがっていた。
嫁に行って苦労をするようなことがあればと。
新野左馬助の三姉妹(あやめ、桔梗、桜)の為、
庵原朝昌の人物を知る為に直虎は南渓和尚と
共に直々に会いに行く。
しっかりした人物だと桜に話す直虎。



一方、岡崎では緊張の面持ちの松平家康(阿部サダヲ)が
織田信長(市川海老蔵)と面会していた。
武田とこっそり結びつこうとしていたのを
信長に感づかれた。
久しぶりに家康と瀬名(菜々緒)とシーンがありました。
家康の嫡男・竹千代と信長の娘・徳姫との
婚約もすすめられて…。
迫力のある市川海老蔵さんの信長でしたね。






そんな中、庵原家から戻った直虎は
身の回りのことをするたけ(梅沢昌代)が居ないと
母・祐椿尼に聞くと、たけはもう
直虎の世話が出来なくなったと
里へ帰ったのだという。
馬で追いかける直虎。
我のもとを去るなど決して許さぬぞ。
たけの最後をみるのは我だ。
情け深い私のおとわ様。
最後に私のいう事を聞いて下さいまし。
たけの固い決心を知った直虎は
たけを馬に乗せ里まで送っていく。
良いシーンでしたね。
育ての母との涙の別れでした。



きびきび動くたけが現れ、
驚く家来たち。「たけの幽霊じゃ∼」
たけの姪・梅(梅沢昌代)が直虎の世話をするために
井伊家にやってきた。










龍雲丸ら、桜、たけ、
さよならのシーンが多かったですね。









桜の婚姻の後は、桔梗の嫁ぎ先を
北条家にと考えていた直虎は
政次に相談する。
それは良いお考えだと。
政次と直虎、良い感じですよね。
直虎の盾になろうとしている政次の
気持ちが分かってきた直虎。

直虎は領主を辞めたりできない。
自由に辞められたリする者を羨ましくも思う。
自由でいて不自由なこともあるということ。





第24話の”KEYポイント”塩止め

「甲相駿三国同盟」を破った武田に対し、
氏真が行った「塩止め」。
武田との塩の売買を禁じるというもので、
領内に海のない武田にとって大きな痛手となる筈だった。
しかし、蛇の道は蛇。
銭の犬、方久(ムロツヨシ)によると「塩止め」の
裏では商人たちがさまざまな動きを見せているようで…。
























”kEYパーソン”織田信長

戦国の三英傑の一人。織田信長が
家康との対面シーンでついに登場。
後に天下統一を成し遂げる家康も
震え上がるほどの威圧感を醸し出す
信長を演じるのは、市川海老蔵さん。

海老蔵さんふんする信長の存在感はもちろん、
阿部さん演じる家康とのコントラストも注目ポイント。
この二人のシーン、緊張でしたね。
威圧感が半端じゃなかったですね。








SPONSORED LINK



第25話「材木を抱いて飛べ」

井伊の材木を纏めて買い取りたいと
いう商人が見つかり、張り切る直虎(柴咲コウ)と
方久(ムロツヨシ)。


一方、井伊を去った龍雲丸(柳楽優弥)たち一味は
気賀に戻り「龍雲党」を旗揚げする。












駿府では今川氏真(尾上松也)が同盟を
破った武田への対抗策として「塩止め」を行い、
武田家と通じる商人の取り締まりを強化していた。









そんな中、井伊家の材木の商い先である
「成川屋」が三河の徳川に材木を
流していることが発覚する。


















第25話のKEYポイント
龍雲党。
直虎から士官の誘いを断り井伊谷を
去った龍雲丸と子分たちが、
気賀で「龍雲党」の名乗り旗を揚げる。
盗賊一味から一転、流れ者を集めて
よろず請負を始めたのだ。
直虎との出会いで大きく生き方を変えた龍雲丸と
一党の今後に注目。








KEYパーソン
今川氏真。
「塩止め」や井伊家と今川家の縁組など、
戦乱の世を切り抜けようとする氏真が
次に目を向けた策とは…。
良くも悪くも井伊家にとって大きな転機を及ぼす



SPONSORED LINK






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0